味噌は万能薬 ②

味噌は万能薬ですが、今、世の中に出回っている情報で誤っているのが減塩です。

味噌の重要な構成要素の塩に対する世の中の偏見です。そして全てに減塩思想が

行き過ぎています。塩は命の元なので、減塩が行き過ぎると、元気が出なくなります。

そしてその考え方は米国から戦後入って来たもので、日本人はアメリカ人に比べ、

塩を多く摂っているとの単純な比較からでした。

それは欧米人は肉食で、肉の中に大量に塩分が含まれているからなのです。

逆に戦後すぐの日本人は、野菜中心の食事で元々塩分の摂取量が少なかったのです。

それで味噌汁の中の塩分は、旧来の日本食にとっては大変重要だったのです。

現代、日本人の西洋食化が進み、高タンパク、高脂肪の食事となり、生活習慣病が

多発しています。生活習慣病を防ぎ健康になる為には、昔の日本食に変えて、

必須の食物が朝・昼・夜の発酵食品 味噌汁は欠かせないのです。味噌に使われる

塩も天日塩(自然塩)が重要な要素となります。

本物の味噌は、有機国産大豆・天日塩(自然海塩)非加熱・無添加・アルコール添加なしの

生味噌が本当の味噌なのです。特に非加熱が重要で、60℃以上で酵素が死滅して

しまいます。

生きた生味噌が腸を活性化、自然治癒力を高めるのです。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR