文明と食事

太古の昔以来、文明は進んでいません。

   X(物質文明) × Y(精神文明) = 1

物質・便利が進めば進むほど、精神・心が退化します。


例えば、パソコンが便利、逆に文字が書けない。 

スマホで男女交際すると、五感が働かず、思い入れが激しく、

又、相手に伝わらず犯罪行為となる。

車に乗ると足腰が退化する。 

料理をしなくなると出来合いの物を食べて(中に体に悪い添加物・防腐剤 etcが

入っている)体を壊し病気になる。 

テレビをつけながら家族で食事、又は、一人で食事をすると会話が無くなり、

家族の意思疎通が無くなり、家庭崩壊となる。 

他にも例は枚挙にいとまがない。

前回お話ししましたように、この様な状況の中で、いつも 

   プラス マイナス ゼロ   X × Y = 1

と考え、中庸で心を安定させる事が、免疫力アップの基本となります。


中でも食事(食事によって体は作られる)と病気は密接な関係があります。

加工食品は食物の売買、即ち、資本の論理が色濃く反映されますので

体に悪い現象が多く見受けられます。

 ①大量に売りたい為に人間の脳、欲望を刺激する化学物質が大量に混入している。

 ②食中毒が会社にとって一番怖いので大量の防腐剤が使われる。

 ③又、長期保存の為、上記防腐剤が使われる。

 ④見た目を良くして大量に売りたい為、色々な化学物質が使われる。

 ⑤安い・悪い材料を使って、化学物質で接着したり、儲けの為、色を付けたりする。

その他たくさんありますが、食物販売と資本の論理(会社)は基本的に相容れない

と思います。


加工食品を食べないで、昔の基本に帰り、地産地消で料理を作ることが

大切ではないでしょうか。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR