マクロビオティック

自然な食事をすると自然な体になり、病気知らず。

食は薬であり、体を造るもとなので、非常に大切です。

不自然な食事をしていると、不自然な兆候が体に現れます。

いわゆる、生活習慣病、大半の原因が食です。


注目すべきは、食膳の大家である石塚左玄の『身土不二(しんどふじ)』

身と土は二つにあらず” です。

桜沢如一が左玄を師と仰ぎ確立したのが、マクロビオティック、 

玄米正食です。


当ブログも食の部分はマクロビに共鳴していますので

種々取り混ぜながら話を前に進めて行きたいと思います。


身土不二の中には四里四方(16km)の食物を中心に

出来る限り食べ、それ以外は食べない方が自然であるとしています。

これは感謝の気持ちと共に、住んでいる自然の中で生かされている

という考え方が中心にあります。 自然と共にという事です。


例えば、バナナは熱帯地方の産物です。

非常に暑いので体を冷やす力が大きい。

我々温帯地方に住んでいる人間が食べると、体を冷やし過ぎる。

日本国内でも、ミカンは体を冷やすし、リンゴは体を温めます。

南と北の産物では役目が違います。


現在、世界各地から色々な食物が人の欲望そのままに輸入されています。

輸送及び保存する為に、種々防腐処理等がされていることも問題ですが、

その輸入食物を食べる事自体、不自然な状態だと思います。


特に、金儲けの為、道徳心のない中国産などは、

両方の面から非常に危険です。

中国の土と日本の土は違うんです。

同じ種の野菜でも違う物が産出されます。

出来る限り、地産池消の食事が大切なのではないでしょうか。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR