身土不二

”身と土は二つにあらず” 16km四方の食が取れる場所から取れた物で

食事をいただく、自然と共生、感謝で生きる。

16km四方というとなかなか現実的でありませんので、

出来る限り近づける、ということではないでしょうか。

私はマクロビに傾注しているわけではありませんが、

”自然に生きて”という部分で行き着くところは、

近いのではないかと考えています。


現在は季節に関係なく物が出回っており、上記の考え方と

反する事が、多々見受けられます。


日本国外からの輸入食物も基本は日本人の体質と合っていません。

ただ、欲と興味のなせる技で自然と一致しません。

脳(人間欲)は満足しても、体は結果において不調のもととなります。


季節感から考えて、例えばスイカ、夏の暑さを和らげる為であり、

その他の季節で食べると体を冷やし過ぎます。

不自然だという事です。

今では、夏野菜が一年中スーパーで売られています。

アイスクリームなんかも食べるには問題がありますが、

冬でも食べています。


その様な事が多すぎて、なおかつ加工食品の食事などで、

特に、若い女性で冷え性、貧血、便秘が多発しています。

全て不自然さの固まりが原因を作っています。


現在でも日本産で季節に合った食物で、できれば地産池消で

食事を作るのがいいのではないでしょうか。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR