フィトンチッド

ロシア語でフィトン(植物)チッド(殺す)と言います。 もともとは動けない植物が、

外敵から自分を守るための、森の香りの成分の呼び名だそうです。

森の樹木の発する揮発性の物質で、体をリフレッシュしてくれる効果があります。


自然健康ブログでは、動物の本来の姿はどうあるべきかを考えます。

人も動物ですので、やはり緑の多い森の中に住むのが、人間らしい。

まず健康に過ごすには住環境、即ち水と空気が大切ではないでしょうか。


私自身の経験でも、昔の日本家屋(密閉性が悪く隙間から風が入る)に

数日寝起きすると(周りには大木があり緑が豊か)、 頭痛が治り、

気分がすっきりした経験があります。

ある場所でも都会生活につかれた若い会社員が、そこで2~3日住み、

畑をしたり散歩をしたり、自分でそこで採れる自然の食材で料理をしたりして

食事を少し変えると元気になるそうです。 

そして鬱病になった人も治ったそうです。

現在は、余りにも物質文明が進み過ぎ、自然とかけ離れ、

人体に多大な悪影響を及ぼしています。


まずは人工の音のない、微かな木の香りを感じる環境で

住んでみてはいかがでしょうか。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR