ネバネバ食品の話

ガンにはネバネバ食品が良いという話をしました。

中に含まれる多糖体がガンに効果があります。

そこまでの話ではないのですが、醗酵学の先生 東京農大の小泉武夫さんが、

体が疲れた時にはネバネバ食品を食べると元気になる と書いています。


作り方は、

すり鉢に山芋をすり、もずく・納豆・なめたけを混ぜ、味付けをし、

彩りにオクラを刻んで入れる。 これをごはんにかけて丼にして食べる

と良いそうです。

他には醗酵したものを食べると腸が丈夫になり、

ネバネバ食物は、乳酸菌、ビフィズス菌のエサになります。


日本古来の食品には各地でたくさんの発酵食品があります。

滋賀の鮒ずし、小笠原のくさや、金沢のひしこ、かぶら寿司、水戸の納豆、等々

全てが腸にとって大切な発酵菌となり、免疫力を高めます。

これが病気の予防・治癒になります。

過去のブログ全てに通じる事ですが、自然に日本古来の食事を摂ることが

大切なのではないでしょうか。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR