免疫力を高める

免疫力は何に因って高められるのか。

免疫力の70%は腸で作られます。 

健康の観点からすると、脳はバカで腸は賢いそうです。

藤田紘一郎さんの「脳はバカ 腸は賢い」から少し考えてみたいと思います。


私も健康のことについて色々考えていましたが、腸についての知識は

ありませんでしたし、その重要度が高いのは最近数年で詳しく知りました。


例えば、腸の状態が悪くてガンになったのか、ガンになったので腸の状態が

悪くなったのか、確かにガンになると非常に便が臭くなるし、ガン病棟は特に

臭いがきついそうです。

さて、腸が大切という事は、究極、善玉菌が多いという事になります。

主に乳酸菌・ビフィズス菌等が多いという事です。

赤ちゃんのウンチは臭くないが、大人になるほど臭うようになります。

善玉菌が減り、年と共に悪玉菌が増加し、免疫力が低下します。

その結果、病気を誘発します。


食事からすると、日本本来の和食が、大変腸が喜ぶ事になります。

野菜・穀物・豆・発酵食品等、伝統的な日本食は腸の善玉菌のエサになる

食物繊維や酵素が豊富に含まれています。


加齢(60歳を超えると急速に免疫力が低下する=善玉菌が減り悪玉菌が増える)や

添加物だらけの加工食品による食生活の乱れで、腸内環境が悪化すると、

便秘・肥満・アレルギー・ガンなど様々な病気を引き起こします。

善玉菌を増やして腸を強化し、便秘をはじめとするあらゆる病気を防ぎましょう。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR