健康で長生き

現在日本の平均寿命は、男性で 79歳 ,女性で 89歳 程度です。

ただし、健康寿命(いつまでも自立して元気に暮らせる)は、約10歳 少ない、

男性で 70歳、女性で 80歳 と云われています。

寿命は延びても、最期まで健康な人は、意外に少ない。

健康で長生きするには、住環境・食事・運動・ストレス解消が、大切です。


中でも食事は命の源ですので、一番重要です。 そして腸の力は、何度も書いて

来ましたように、免疫力の多くを司っています。

自然界の中で人が細菌・ウィルス・添加物・化学物質・空気汚染等、

体に害を及ぼす環境に打ち勝ち、健康状態を維持しているのは、

免疫力が体に備わっているからです。

同じ環境の中で、病気になる人ならない人の差は、免疫力の差で生じます。

免疫力が高ければ病気にかからないか、かかっても直ぐに治ります。

加齢による免疫力の低下で、年寄りは風邪をひきやすく、若い人でも

疲れがたまると、いろいろな症状が出てきます。


免疫力を高めるには、なんといっても腸です。 

腸の環境を整えて、腸の力を高める事です。

加齢だけでなく、肉類の食事・ストレス・便秘・冷えなどは、悪玉菌を増やし

免疫力が低下します。 

善玉菌を増やす食事が、何といっても一番ではないでしょうか。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR