善玉菌を増やす食事

腸力が大切。 免疫力の 70% 以上を担います。

直接的には善玉菌(乳酸菌・ビフィズス菌 etc.)を増やすことが非常に重要です。


どの様な食事をすれば、善玉菌を多く増やせるのでしょうか。

まずは、発酵食品です。 乳酸菌は、ヨーグルト・味噌・醤油・納豆・キムチ・

酒粕・甘酒などにも含まれています。 そして、オクラ・モロヘイヤ・ナメコ・山芋・

海藻・こんにゃくなど、ネバネバ・ヌルヌル食品の水溶性食物繊維は、

善玉菌のエサになり、便秘解消等の役にたちます。


緑の野菜・ニラ・小松菜・ホウレン草・青紫蘇・お茶・海藻などは、

ビタミンA・C・Eをたくさん含んでおり、ミネラルも豊富です。

特にミネラルは重要で、乳酸菌が生きて行くうえで無くてはならないものです。

梅干し・酢・ミカン・レモンなど酸っぱいものは、クエン酸が体の代謝機能を高めて、

免疫力UPを行います。 

又、食事で抗酸化成分を摂るには、ビタミン・ポリフェノール等が多く含まれる野菜・

果物・そばなどを摂ると抗酸化・老化防止で免疫力が向上します。

逆に、肉食・乳製品・白砂糖を多く含んだケーキ・お菓子類・加工食品など中心の

食事をすると、悪玉菌増加の原因となり、免疫力低下が起きます。


いずれにしろ、日本古来の和食中心の食事をすることが、重要ではないでしょうか。


今日もお読みいただいてありがとうございます。 感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR