うつ病と腸管力

最近の研究では、精神的な病気は胃腸の状態、特に腸の状態によって

引き起こされている可能性があることが指摘されています。 

又、食道・胃・腸が消化器系以外の身体機能に影響を及ぼす研究が増えています。

記憶障害・鬱病・神経症とは直接関係のないと言われる消化器系(特に腸)との

関連が注目されています。


免疫系の70% 以上を腸が司るところから至極当然ですが、今迄は関連付けされて

いませんでした精神病や脳の病気系の患者は、胃腸障害を訴えるケースが多く 

便秘・下痢・腹痛の人が多い。

善玉菌優位の腸内環境を整える事で、鬱病も治る可能性が高くなります。

もちろん、気持ちの持ち方も並行してケアしなければなりません。


前に 「腸は脳より賢い」 という事を書きましたが、消化器系はもちろんのこと、

腸から神経を通してその他の臓器へのコントロールが行われています。

腸からの伝達情報も大量に伝わり、脳からと両方の相互作用で

体の健康維持が保たれています。


この様に、腸は何度も何度も重要と指摘しています。

しっかり腸管力を高めて健康な生活を送りましょう。


今日もお読みいただいてありがとうございます。 感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR