ミネラルの重要性

人の寿命は 120歳 と云われています。 60歳の2倍です。

また干支(十二支)の10倍です。還暦(60歳)で赤ちゃんに還りチャンチャンコを着ます。

そして、あとの人生 干支を5回、合計120歳です。 


100歳以上の長寿には、ミネラルとビタミンが大切です。

人類が地球46億年前、原始の海から陸に上がり、生まれて来たことを考えると、

塩分が重要な事は自明の理です。 血液が辛いのもその名残りです。

その為、微量ミネラルを含めて、約95種のミネラル(金属)を一定の割合で

摂取することが大事です。 その割合は人工的に作る事が出来ません。

一番手っ取り早いのは、自然海塩のうちのニガリ部分です。

生命の基でもありますし、ミネラル分が自然に一定の割合で含まれています。

こういう理由があって、ニガリを薄めて飲むのが、自然健康法の一部として、

取り入れられています。


ミネラルには、体を構成する骨・歯などとして、カルシウム・リン・鉄などがあります。

又、体の調整・調子を整え、脳からの伝達を伝える、カルシウム・ナトリウム・

カリウム・マグネシウムなどがあります。 そして、たんぱく質などと連携して働く、

マグネシウム・マンガン・銅・亜鉛などがあります。

ミネラル不足をおこすと、なんとなく調子が悪いと感じるようになり、

慢性的レベルになると、糖尿病・心疾患・ガンなどの生活習慣病のリスクを高める

可能性があります。 

何故なら、ミネラルの体の調子を整える作用とは、端的に言うと、

解毒作用の事だからです。


現代の食事は慢性的ミネラル不足で、よほど注意深く食事を考えないと、

生活習慣病に陥るリスクが高い、と言えるのではないでしょうか。


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しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

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