健康寿命

日本人の平均寿命は世界一と言われています。しかし、健康寿命が短いのが

日本の特徴です。


誰もが認知症や寝たっきりにならずに、最後まで人生を楽しみたいと考えています。

現在の健康寿命は、平均寿命より10歳程度少なく、男性70歳 女性75歳 位です。

最期の前10年間ほどは、人の世話になっていることになります。

健康寿命を延ばすには、まずはボケ防止、脳細胞の老化を防ぐことです。

脳の若さを保つ為には、意欲・判断力・学習能力を高めて、いつも前向きに生きる

ことです。そして、食物は味噌・納豆など大豆製品を多く摂ると、脳の老化防止に

なります。


人は野菜・果物食、発酵食をたくさん摂ると若返ると言われます。

季節の野菜や果物を摂ると、ビタミン類・カロテン・ポリフェノール・食物繊維が

たっぷり摂れて、腸管力が付き、体の免疫力が高まって、細胞が若返り、

生活習慣病にならなくなり、健康寿命が延びます。

又、青魚の摂取で血液がサラサラになり、高血圧・心臓病も防止します。

そして、気持ちの持ち方でストレスが溜まらないように、副交感神経優位の

ゆったりした気持ちになれば、更に、腸管力が高まり、免疫力上昇で

健康寿命がアップします。


今日もお読みいただいてありがとうございます。  感謝します。

ご意見、ご感想をお寄せください。  お待ちしています。

ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

初一念

Author:初一念
しょいちねん【初一念】の意味-----初めに心に決めた覚悟。最初の決心。初志。「―を貫く」

健康、医療には嘘が多い。自然に考え、自然に生きてこそ真実が見えてきます。

ご質問、ご意見、ご感想をお寄せください。 090-1953-5805

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR